「お節介な宅配クリーニング」でよく知られているのがリナビスですよね。
リナビスはなんと、60年の歴史があります。
テレビ番組「カンブリア宮殿」で紹介されて以来、TV・SNSなどで話題になり、今や人気の宅配クリーニング屋さんです。
しかし、リナビスのとんでもなく悪い評価を見かけたことのある方も少なくないのではないでしょうか?
実際リナビスの評価には、
二度と頼みたくない、、
コートがボロボロになって返ってきた
服を失くされた
など、相当ひどいものもあり、心配になります。
誰だって、わざわざクリーニングに出した大切な服をボロボロにされたらたまったもんじゃないですよね。
「リナビス ・ 評判」で検索すると、リナビス・評価まとめサイトは多く出てきます。
しかし、それらのサイトに載せられている口コミは、2~3年以上前に書かれた古いものも多く混在しています。
リナビスも、事業ニーズの拡大やクレームなどのフィードバックを受けて、大きく改善を図ってきています。
つまり、過去の悪い口コミ・評判が現在もそのまま当てはまるとは言い難いのです。
よって、この記事を書くにあたって、2021年ナウを意識。
- 2021年の今現在のリナビスの口コミ・評判
- リナビスのクオリティは改善されたのか
- ずばり、リナビスを使う価値 あり?なし?
の3点に焦点を当てて徹底調査しました。
この記事で引用する口コミや評判も1年以内に書かれたものに絞っています。
リナビスのリアルな最新口コミ・評判を知りたい方、リナビスを使うべきか迷っている方 は必見です!
リナビスの評判は最悪?!
本当にリナビスの評判は悪いのでしょうか?
まず、この1年間、実際にどんなひどい口コミや評判がリナビスにあったか、包み隠さず見ていきましょう。

ダンボールが濡れていて、そこに大きな穴があいて返ってきた!
せっかくクリーニングに出した高級服が台無しに。
それに対する電話対応も、他人事のようだった。

対応が雑すぎる!
シミの指示カードを貼っていた箇所にも関わらず、シミ取りされずに返ってきた。
電話は繋がらない・メールの返信は遅いで、再発送から1週間しても一切連絡もなし。
衣替えの時期で受注が増えるので対応が遅れたとのことだったが、そんなもの例年のことでしょう…

対応が謎。
戻ってくるまでの対応は丁寧で、期待していたが、いざクリーニングされた服を見ると、染み抜き指示カードを貼ったところのシミも、指示カードがなくても気づくほどの大きなシミもそのまま。
再対応で綺麗にしてくれたが、対応は遅く、終いにメールには「元々あった汚れでしょうか?」と疑われた。

希望納期から2週間経っても連絡なし、問い合わせ電話はつながらない。
コートがいよいよ必要で、本社の電話番号を調べて電話してどうにか送ってもらえることになったが、いつぐらいになるのかは明確には答えられないと。
同じ内容で問い合わせると、保留後、さらに1週間ほどかかるとの回答。
遅れるのはある程度承知でしたが、まさか1ヶ月以上遅れて届くとは…。
届いた物の仕上がりは大変満足でしたが、他すべての対応がとても残念でした。

倉庫を拡大してから儲け主義?
毎年保管クリーニングを利用しており、いざ今年の冬物が帰ってくる時、半年も前に予約した返却希望日なのに「到着が遅れます。発送日は未定。」と。
遅れた理由も『発送の人手が足りない』。半年も前から予約しているのだから、発送の数として予測できるはず。
しかも、衣類から部屋中が臭くなるほどの石油臭。生乾きの状態で送られてきました。
3日ほど外に干していますが取れません。
以前は納期も仕上がりも完璧でしたが、倉庫拡大後は従業員が処理をしきれない程の発注を受け、結果、キャパオーバーで中途半端な仕事しか出来ない店になってしまったようです。

以前利用したときは、染み抜き毛玉取りがきちんとされていました。
その後TVで若い社長が頑張っていたり女性目線でおせっかいをしているところを見て感動したりなんかして。
なのでリピートしたり知人に勧めたりしたのですが、今回はクリーニングを頼んで戻ってきてからの対応があまり良くなくて残念でした。
質問があったのでメールの対応もがっかり。
宜しくお願い致しますも添えないスタッフなんてメール担当にしちゃいけないと思います。
今は心がこもってない、天狗になってしまったという印象です。

問い合わせしたところ、このコートはリナビスではなく、リナビスの協力会社の他のクリーニング屋さんに出してクリーニングしたとのこと。おせっかいを売りにしているリナビスさんの仕上がりを信頼して高いコートを出したのに、他のクリーニング屋さんに丸投げして酷い状態で戻ってくるということであれば残念です。今後も利用を続けるかどうか考えてしまいます。

毛玉取りには満足でしたが、戻って来たクリーニングの石油臭い事…ウール系や厚手のコートなどは半端ない感じでした。
電話は通じずメールを出して5日目にやっと返信。
添付されていた用紙に鉱物系の臭いが残る事がありますが、しばらく陰干しすれば消えるとのこと。
厚手の服は我慢ならない程の臭いだったので、乾燥不足だったのだと理解しましたが、、その部屋に居られない程の臭いでした。
1週間程で落ち着きましたが、他店では臭いの問題は無いのと、対応の遅さが、私の顧客満足度として低く採点した理由です。

10点分の値段を払っていたので、がっかり。
返ってきたダウンもぺたんこに。
宅配クリーニングで冬コートの保管までお願いしてるけどリナビスはお節介がなくなってしまい、毛玉は付いたまま、汚れも落ちてない状態だから会社変えてみようと思う…リネットはどうなんだろう〜
— トリ (@tripto10) May 10, 2020
おせっかいクリーニングが売りのリナビス…預けたコートに(もともとついてない場所に)ボタンが付けられるという、この上ないおせっかいを見舞われて苦笑するしかない
— しゃなさん (@shanabot) November 25, 2019
有名なリナビスにも本当に悪い口コミはあるようです。
直近のものの中にも、結構ひどいものもありますね。
特に、下記のような悪い口コミ・評価が目立ちました。
- 納期が遅れる
- 染み抜きの見落とし
- 連絡がつかない・遅い
- 石油臭がする
リナビスの悪い評判①|納期が遅れる
リナビスでは、期日より遅れて洋服が戻ってきたというケースが多いように見られます。
2020年10月現在のところ、クリーニング後のお届けを10~20営業日以内としていますが、遅れて返されることも少ないです。
また、GWや年末年始、お盆の時期などはクリーニングの仕上がりに時間がかかります。
急ぎの場合は、繁忙期は避けた方がいいでしょう。
リナビスでクリーニングをお願いするなら、余裕を持ったスケジュールを立てておいた方が良いです。
お急ぎの方にはあまりオススメはしません。
リナビスの悪い評判②|染み抜きの見落とし
「染み抜きのタグを貼ったのにも関わらず、染み抜きされずに返ってきた」と言った口コミもいくつか見受けられました。
特に、リナビスが人気になったあたりからこのような口コミが多いです。
注文が多くて以前のような余裕がなく見落としてしまった可能性が高いです。
そのような場合には、再仕上げしてもらいましょう。
リナビスは、衣類到着後の1週間以内であれば再仕上げが無料です。
リナビスの悪い評判③|連絡がつかない・遅い
「電話が繋がらない」「メール対応が遅い」などの口コミも見受けられました。
これらの評価も、リナビスが有名になってから増えたもので、急なニーズ上昇による人手不足が原因でしょう。
リナビスの悪い評判④|石油臭がする
「石油臭・変な匂いがする」という口コミもいくつか見られました。
特にダウンの石油臭に関してはリナビスに限ったものではありません。
他の宅配クリーニング業者の口コミにも、同様の苦情が頻繁に寄せられています。
ドライクリーニングをする以上、石油の匂いはある程度仕方のないことのようです。
仕方ないと言っても、避けられるなら避けたいですよね。
リナビスでは、「臭わん加工」というオプションを導入したので、石油の臭いが嫌な人は活用をおすすめします。
リナビスの悪い評価の理由
では、人気のリナビスに、なぜこのようなここまで悪い評価がついてしまったのでしょう?
リナビスは、当初、数名だけで経営する小さなクリーニング屋さんでした。
それが、リナビスのサイトを作ったことで大きく注文件数が伸び、現場が追いつかなくなりました。
さらにTV出演などの影響で注文が激増しました。
リナビスでは、人員の増加や工場を拡大するなどして対応しています。
しかし、いまだに口コミなどでますます人気は大きくなり、「作業速度」が「クリーニングの受注数」に追いついていない印象が見受けられます。
- 昔は「おせっかい」で売りだった対応が雑になった
- 染み抜きを見落とされた
- 連絡が遅い・連絡がない・電話が繋がらない
- 指定日時に服が届かない
などの原因は、「キャパオーバー」、「お節介をしている余裕がなくなった」可能性が高いでしょう。
悪い評判に対してリナビスが行なっている改善策
リナビスはそのようなクレーム・トラブルをほったらかしにはしていません。
リナビスも日々、良いサービスを届けたいという想いで改善策をとっています。
では、どのように対処しているのか、実際に見ていきましょう。
リナビスが行なっている改善策①|問い合わせ窓口の体制強化
リナビスの悪い評価・口コミの中で、「メールの返信が遅い」「電話が繋がらない」
などカスタマーサービスに関するクレームが多く見られました。
そこで、リナビスは、お問い合わせ窓口の体制を強化しています。
以前まではトラブル、苦情対応だけでしたが、疑問点に答える専門のカスタマーセンターも立ち上げました。
2人の正社員と6人のスタッフの計8人で対応しています。
メディアなどの紹介で人気が広がり続け、いまだに電話の繋がりにくいこともあるのは事実です。
しかし、お客さんの要望に応えられるように着実に進歩を続けています。
もし、電話で繋がらないという方は、メールを1通入れておきましょう。
メール対応であればすぐに対応できるようになっているそうです。
リナビスが行なっている改善策②|紛失防止のための自動ソーター装置
先ほどの口コミの中にもあったように、これまで衣類の紛失や、預かった衣類を他のお客さんのものと紛れて誤って届けてしまうという信じがたいミスがありました。
これらの反省を踏まえ、リナビスでは、2019年2月から日本唯一となる自動ソーター装置を、およそ9,000万円かけて宅配クリーニング専用の工場に導入しています。
自動ソーター装置とは、洋服の位置をデジタルに管理する装置なので、紛失のリスクはかなり少なくなっています。
リナビスが行なっている改善策③|納品の遅延について
先ほど見た悪い評価の中でも、「クリーニングに出した衣類が指定した日になっても届かない」など納品の遅延が目立ちました。
リナビスは納品の延滞について以下の対策を取っています。
- 予約殺到時は受付を終了する
- 発注が完了した時点でお届け希望日を選択可能にする
- 宅配クリーニング専用の工場ラインの設置
しかし、現状のところ、予期していた以上の依頼殺到により、いまだに納品は遅れる傾向にあることが伺えます。
リナビスが行なっている改善策④|新溶剤の投入
匂いが気になるという評判・口コミが多かったこともリナビスは対応策を用意しました。
それは、「臭わん加工」という従来の1/70の臭いのレベルである上級溶剤をオプションとして導入したことです。
この溶剤は全国的にも数社しか利用されていない上級溶剤で、ドライ臭がほとんどしないクリーニングを実現します。
利用者が増えるにつれて悪い評判が多くなってしまったリナビスですが、口コミなどを参考に様々な対応を見せています。
リナビスには良い評判もいっぱい!
悪い評価ばかり見てきましたが、リナビスは、ここまで人気が広がるだけあり、悪い評価以上に良い評価がたくさんあります。
ここ1年以内に投稿された、リナビスの良い口コミ・評判を見ていきましょう。

ピシッとした状態で、首元の汚れなどもしっかり綺麗になっていて満足です!
リピートしたい!

信頼できる会社です。
今後も利用します。

しかも、子供服は2点で一着扱いだから本当にお得だと思います!

これからも大切な洋服はリナビスでお願いしようと思います。


どれもきっちり毛玉が取れていて、また気持ちよく着れる状態になりました!

他店では完全に取ることが難しいと言われていましたが、ダメもとでリナビスに出してみたところ、素晴らしく綺麗になって返ってきました。
とっても嬉しく満足です!おすすめです!!!
リナビス👕めちゃくちゃ良かった!!!!!!!!!!!
— 間野まほ (@sinct) May 2, 2020
日本さんが重大決定を発表した翌日に超有能企業のリナビスさんから布マスク2枚届いた。
さすが「おせっかい」を売りにしているだけある〜
ありがとうございます😭 pic.twitter.com/oJpfNCi8YP— 藤谷幹 (@facsmall) April 1, 2020
この間宅配クリーニングが戻って来て箱を開けたら布マスクが同梱されていました!ありがとうございます😊リナビスがある地域では感染者がまだ出てない様なのでこのまま出ない事を願ってます。#リナビス#宅配クリーニング pic.twitter.com/TKL4i4kSH5
— まさぼん@ドニアバッカニア (@donia_ma12) April 1, 2020
冬物のクリーニングを先日リナビスに頼んでたのが返ってきたんだけど、すごくよい。ほつれてたボタンが治って
たり、毛玉を取ってくれてたり、穴が空いてたポケットが修理されてたり。回し者みたいですが、オススメです。— JD (@kouta1990) October 5, 2019
リナビスのサービスの質や仕上がり品質に満足している方も多いことが伺えます。
悪い評価の多かったコートのクリーニングについての良い評価も多く見つかり、良い口コミを探すのは全く大変ではありませんでした。
一方で、正直なところ、2~3年前の方が良い口コミの比率が多いことも感じました。
リナビスが有名になったことで、申し込みが一気に増えたこと・サービスへの期待値が上がってしまったことで、悪い口コミが増えたのだと考えられます。
目立ったリナビスの良い評価が下記になります。
- おせっかいサービスが良い
- 高品質なのにコスパが良い
- 汚れがしっかり落ちた
- コロナ時期にマスクを送ってくれた
リナビスの良い評判①|おせっかいサービスが良い
リナビスの代名詞ともいえるおせっかいサービスは健在です。
追加料金を取ることなく、ほつれを直してくれたり、毛玉を取ってくれたりします。
人気が出て忙しくなった今でも、おせっかいサービスを維持しているのはさすがの一言です。
リナビスの良い評判②|高品質なのにコスパが良い
リナビスは、何着でいくらと言った一律料金を採用しています。
そのため、コートなどをまとめてクリーニングに出すことで、他のクリーニング業者よりも大幅に安く高品質なサービスを受けることができます。
リナビスの良い評判③|汚れがしっかり落ちた
「諦めかけていた汚れまでしっかり落ちていた」という声も多かったです。
やはり人気なだけあって、クリーニングの質が悪いなんてことはなさそうですね。
リナビスの良い評判④|コロナ時期にマスクを送ってくれた
また、2020年の3~5月あたりに見受けられたのが、洋服と一緒にマスクが届いたというものです。
コロナウイルス感染症予防で世間からマスクが消えた時期に、マスクを送ってくれるなんて、思いやりが見えてほっこりしますね。
リナビス 特徴まとめ
ここまでリナビス についての口コミ・評価を見てきました。
ここまでの口コミ調査を元に、リナビスを簡潔にまとめると、
「丁寧でコスパもよい宅配クリーニング業者だけど、人気急上昇・注文の急増加により、以前ほどの丁寧な対応ができなくなっていることは否めない」
と言えるでしょう。
さらに下記にリナビス のメリット・デメリットをまとめたので参考ください。
メリット | デメリット |
---|---|
・コスパが良い ・丁寧な仕上がり ・お節介サービス |
・シミ残りがある ・納期が遅れがち ・電話が繋がらない |
リナビスは、お客さんの声を聞いて、会社として色々な改善を図ってはいるものの、いまだに、見落としがある場合や納期に遅れが出る場合があります。
また、リナビスはそもそも高級クリーニング屋ではなく、値段も比較的リーズナブルである業者です。
おせっかいと言っても過剰な期待をしすぎない方が良いかもしれません。
とは言っても、クリーニング業界は「クレーム産業」と呼ばれるほどトラブルやクレームが多い業界です。
どんなクリーニング業者でも、ミスやトラブルがゼロということはありません。
事業規模が大きくなるほど、悪い口コミもついてしまうものです。
そんな中で、新しい機械や制度を取り入れるなど、トラブルなどへの対策を現在進行形でとっているリナビス は「良いお店」と言えます。
また、良い口コミで挙げられた以外にもリナビスには多くの魅力があります。
下記にリナビスの魅力をまとめました。
- 送料無料
- 染み抜き無料
- 無料6ヵ月保管
- 毛玉取り無料
- ボタン修理無料
- 無料クリーニング相談
- 再仕上げ無料
宅配クリーニングは一般的に送料もかかりますし、染み抜きやボタン修理なども追加料金を取られることが一般的です。
ですが、リナビスではそれらを全て無料で行なっています。
また、実際に、ツイッターなどのSNSでは、悪い口コミよりも良い口コミの方が目立っています。
使ってみる価値はあると言えるでしょう。
リナビスをオススメする人・しない人
ここまででリナビスの特徴はだいたい掴めたのではないでしょうか。
これらの生の声の調査を踏まえて、ここでは、リナビスをオススメする人・しない人をご紹介します。
リナビスをオススメする人
ズバリ、リナビスは、下記のような人にオススメです。
- リーズナブルに冬服などをまとめてクリーニングしたい人
- 子供服やぬいぐるみをクリーニングしたい人
リナビス は料金形態が、何着で何円といった一律料金スタイルを採用しています。
一番人気のある10点コースは、一着あたり1070円と、アウターなどを出す際には格安です。
また、一般的には別料金がかかってしまうフードやベルトなどの取り外し可能パートも別料金がかかりません。
また、子供服は2着で1点扱いなので、通常料金の半額でクリーニングさうることができます。
さらに、ぬいぐるみのクリーニングも扱っており、こちらの評判も良いのでオススメです。
リナビスをオススメしない人
ズバリ、リナビスをオススメしない人は、下記のような人です。
- クリーニングを急いでいる人
- 高級な服・繊細な服などをクリーニングに出す場合
リナビスは宅配クリーニング業者の中でも、納期が遅れやすいことで有名です。
急いでたり、緊急の場合は別の宅配クリーニング業者、もしくはお近くのクリーニング屋さんに頼みましょう。
また、高級な服や繊細な服をクリーニングしたい場合、念のため、高級クリーニング業者にお願いすることをオススメします。
リナビスの基本情報
リナビスの口コミ・評価を踏まえたところで、リナビスの基本情報について見ていきましょう。
リナビスは元々、兵庫県の田舎町 西脇市でクリーニングサービスを提供してきた一般的な老舗クリーニング屋さんでした。
そして、時代の流れに合わせてネットを通じて依頼できる宅配クリーニング店となりました。
今でも、地元の職人やスタッフが手作業を中心に丁寧に対応してくれることで評判です。
まずは基本情報を表にまとめたので、ご参照ください。
料金プラン | ![]() |
---|---|
価格 | 上記参照 |
送料 | 往復送料無料 北海道、一部離島は別途1,900円(税抜)沖縄は別途5,500円(税抜) |
配送業社 | ヤマト運輸・SAGAWA |
梱包方法 | 注文後、約3日営業日内に集荷キットがヤマト運輸から届く |
納期 | 10〜20営業日 |
リナビスのコースと料金
リナビスでは上記表のとおり、パック制の料金形態を採用しています。
各コースで決められた点数の分だけクリーニングに出すことができます。
点数が増えてしまう場合には、オプション追加も可能ですが、1点当たりの価格が割高になってしまうため注意が必要です。
また、コースによって追加できる点数が異なるため、出したい衣類を確認してからコースを選ぶとよいでしょう。
また、リピータには嬉しい割引も・・・!
初回利用後に送られてきた専用の集荷キットを持っている(または、保管サービスを利用している)場合、324円OFFが適用されます。
また、初回登録時に333円分のポイントが付与され、初回から使用可能なので、初めての方はそちらを利用するとお得でしょう。
リナビス 利用方法
リナビスの利用方法は下記の簡単5ステップです。
注文に到るまで、5分程度あれば完了します!
- 新規会員登録
- 注文
- 集荷キット配送・洋服を詰める
- 集荷・クリーニング
- お届け
上記の5つのステップを1つずつ解説していきます。
STEP1|新規会員登録
新規会員登録は、基本的な情報を入力するだけです。
具体的には以下の情報を入力します。
- 名前
- メールアドレス性別
- 生年月日
- お知らせメール受信の有無
- パスワード
上記の5つの情報を入力すれば、新規会員登録は完了です。
STEP2|注文
希望コースを選択し注文します。
ここで、商品点数追加やオプションなどを選んで注文できるようになっています。
STEP3|集荷キット配送・洋服をつめる
注文後2~3日で集荷キットがご自宅に配送されます。
配送キットに洋服をつめ、ニーズに応じて、取ってほしいシミがある箇所にタグを貼ったりもできます。
STEP4|集荷・クリーニング
洋服をつめた集荷キットが配送業者によって集荷され、リナビス のクリーニング工場に届き次第、クリーニングが開始されます。
STEP5|お届け
クリーニングが完了すると、配送業者を通してあなたの元までお洋服が届きます。
リナビス を利用する際の注意点
リナビスを利用する際に注意しておきたいポイントを4点説明していきます。
- 取扱除外品
- 時間に余裕を持ってクリーニング依頼
- 汚れやシミはあらかじめメモに記載
- ポケットの中を確認
リナビスの利用上の注意①|取扱除外品
リナビスでは、以下のものは取扱しておらず、送られてきてもそのままお返しという形を取っています。
入れてしまわないように注意しましょう。
- 振袖、着物などの和服・カーテン・下着類・傘類・ウエディングドレス・毛皮(ファー・フード部分のみ可)
- カバン類・皮革製品(皮革・ブランドクリーニングで対応可能)
- 布団・毛布・枕などの寝具類(布団コースにて対応可能)
- 濡れているもの
- ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
- 汚れ・臭いのひどいもの
- 穴や破れがひどく、クリーニングできないもの
- その他、現場行程でクリーニング不可と判断したもの
リナビスの利用上の注意②|時間に余裕を持ってクリーニング依頼する
リナビスは、納期に間に合わずに遅れて衣類が返ってくることも少なくありません。
念のため、時間に余裕を持ってクリーニング計画しておきましょう。
リナビスの利用上の注意③|汚れやシミなどが気になる場合、あらかじめ確認してメモに残しておく
リナビスは集荷キットの中に、要望を書き込める紙・シミがある場所につけるタグが同封されています。
要望がある場合はしっかりと書き込んでおきましょう。
検品時にしっかりチェックされますが、見落とされる可能性もないとは言い切れません。
しっかりメモを残しておくことで、後々「落として欲しかった汚れを見落とされた、、!」という確率が減ります。
リナビスの利用上の注意④|ポケットの中に何か入っていないか確認
また、洋服を集荷キットに詰める前に、ポケットの中に何も入っていないか確認しておきましょう。
もし何か入っていてもクリーニング完了後、洋服と一緒に届けてくれるようですが、破損などの原因になりかねません。
クリーニングに出す前にポケットの中は必ず確認しておきましょう。
リナビスのよくある質問【Q&A】
リナビスのよくある質問についてまとめました。
対象エリアやキャンセル方法などについてもまとめました。
宅配クリーニングは全国どこでも利用可能です。
また、全ての送料は往復無料です。
ただし、沖縄の場合は別途5,500円(税抜き)、北海道、一部離島の場合は別途1,900円(税抜き)がかかります。
注文後、「お届け希望日時選択画面」で希望お届け日時を登録してください。
申込書に記載いただいた希望お届け日時は優先されませんので注意してください。
ダウンコートでも可能です。
洋服に適した洗い方で対応してもらえます。
キャンセル連絡は電話・メールで受け付けています。
キャンセル料金は以下の通りです。
集荷キット発送前・・・無料
集荷キット発送後・・・代金の30%(着物コースは2,500円)
衣類リナビス到着後・・キャンセル不可
衣類到着後1週間以内なら、無料で再クリーニングが可能です。
衣類到着から1週間以上経過すると、再クリーニングの対応は行っていません。
衣類が到着次第、シミや汚れの確認をお願いいたします。
リナビス まとめ
以上、「最新2020版|リナビス の評判は最悪?改善した?実際にあったトラブル大公開」でした。
ここで、この記事をざっくり振り返っておきましょう。
- リナビスには最悪レベルの口コミ・評判があるのは事実
- 急な人気上昇によるキャパオーバーが主な原因
- クレームやトラブルに対する様々な改善を図っている
- 良い口コミは悪い口コミよりも多くあるのも事実
- これだけ人気が出るだけあって、良い会社
- 急いでいる人や、完璧を求める人向きではない
- コスパも良くクリーニング技術も高い
直近1年の口コミを中心に見てきましたが、正直にいうと、リナビスは、ニーズ急増により、たまに追いつけていない部分もあります。
しかし、結局はコスパも良く質も高い人気宅配クリーニング業者といえるでしょう。
そんな中でも、リナビスは、クレームやトラブルに対して新しい機械投入や制度変更などで、常にできるだけお客様の声にまっすぐに答えたいという姿勢が見えます。
サービスもどんどん改善、今まで以上に向上していくように思われます。
その想いあってこそ、小さなクリーニング屋さんからここまで有名になったのだと思います。
宅配クリーニングを使ったことがない方も、一度使ってみてはどうでしょうか?